• スタッフブログ
  • 学園トップ

スタッフブログ

あっという間・・・

 


こんにちは!


雪が溶け、少しずつ春らしくなってきましたね(*^_^*)


今日は今年度最後の15時降園でした!(T_T)


そして、、、いよいよ金曜日には卒園式が行われます!


年長さんの歌声を聴けるのも残りわずかなのですね(/_;)


まだまだ先だと思っていた終業式も残すところ


あと数日となりました・・・。本当にあっという間です・・・(/_;)


 


最近のかとれあ組さんは進級への意識が高まり、「もうすぐ年中さん♪」


「キッズさんくるんだから♪」と色々な面でやる気を見せて頑張って


います(*^。^*)


今日は、年中さんと一緒に読み書きを行いました!


年中さんの短いお返事を聞いて、負けじと短いお返事をするかとれあさん♪


すぐそばにこんなに素晴らしいお手本があるのですから、


更に子どもたちのやる気がupしています(*^_^*)


上手にお返事が出来ると年中さんから温かい拍手が・・・(嬉)


憧れの年中さんに拍手を貰ってとても嬉しそうなかとれあさんでした(●^o^●)


 


そして、逆立ち歩きの練習を毎日頑張っているお友だちが沢山います!


今日は逆立ち歩きテストに挑戦したAちゃん!人前に立って、大きな声で


お名前を言う姿を見て、沢山の成長を感じました(*^_^*)


そんな姿を見て、「負けられない!」と言わんばかりにスイッチが入った


お友だちもいます(^_-)-☆残りわずかですが、子どもたちの頑張りを


全力でサポートして参りますね!


 


 


楽しみな半面、進級への不安や寂しさを感じている


お友だちも居るかと思います!幼稚園では期待を持って


進級出来る様見守って参りますが、何か変わりありましたら


いつでもご連絡下さいね!


 


かとれあ組担任


 


 


 


 


 


 

卒園まであと5日…

とうとう今週が始まってしまいました…今週が始まったら卒園式まできっとあっという間なんだろうなぁ〜とちょっぴり寂しい気持ちで今日を迎えました(;_;)


子どもたちにも残りの日々を楽しんで過ごしてもらいたいと思い、今日から卒園式まで自由な席にすることにしました!!


違う小学校に行ってしまうお友達や仲良しのお友達、色々なお友達と最後に思い出を作ってくれたらと思います♡


 


又、先月始めにそれぞれが決めた卒園式までの目標も今日皆で再確認しました!!目標達成を目指し、ひたすら絵本を読んでいたり、跳び箱に挑戦したり、体操の技の練習をしたり!!


それぞれが遊ぶ時間・レベルアップの時間と時間を上手に使い過ごしています!!


 


卒園式の練習も金曜日に無事総練習が終わりました!!子どもたちが自分で心を込めて考えたメッセージ、歌声!!練習を見ているだけで涙をこらえるのに必死です...


幼稚園生活最後の日に相応しい立派な子どもたちの姿をどうぞ楽しみにしていて下さいね!!


あと4日と短いですが元気に全員が毎日登園してくれることを祈って待っています!!


 


ばら組担任

すみれ組♡

 


こんにちは(*´꒳`*)


 


3学期も残りわすがですね。。


すみれさんと過ごす日が残り6日。寂しいです(;ω;)


 


先日かとれあ組さんとの交流会を行いましたが、「一緒に遊ぼう♫」と誘い掛けていたり、「こーやるんだよ」と教えてあげる姿に、どんどんお兄さんお姉さんの顔になってきたなと成長を感じました♡


 


そして、逆立ち名人のレベルアップパーフェクトが、なんと2人も誕生をしました‼︎


年長に向けての意識が高まってきています☆


 


1日1日を大切に保育して参りますので、宜しくお願い致します‼︎


 


 


すみれ組担任(๑・̑◡・̑๑)

学童体験

 来年度より、白菊幼稚園でアフタースクール(学童保育)を始めるにあたり、今週は三日間体験日があります。


卒園した子ども達に会えることが何よりの楽しみです。小学校へお迎えに行くことにも高鳴る気持ちが抑えられません(笑)


校門の前での子ども達との会話も嬉しい!楽しい!大好き!!


「先生!」と元気に玄関に飛び込んでくる子・「お母さんに行っておいでと言われた。」と下唇が出ている子と来たときの表情は


様々でしたが、宿題・習字・ソロバン・知育あそび・おやつ・体操と皆で過ごしていくと、表情が和らぎ目がキラキラしてきます。


愛する子ども達の安らげる場所でありたいと思っています。


一日で沢山の経験をさせてあげたく欲張りになり時間がキュウキュウになったり、女の子にピアノを早くやらせてあげたいと体


験日に出来ないことが残念だったり・・反省が山積の2日間でした。暗中模索の毎日ですが、今日より明日、明日より今日の前


進のアフタースクール体験でありたいと思います。


キッズを始める時も、ヨコミネ式を始める時も先が見えず不安でしたが、いつも子ども達が目の前を照らし、導いてくれました。


教えてくれました。  ただ、ただ真っ直ぐに「頑張ります!」


 


副園長


 


 

ちゅうりっぷ組✧︎

 


こんにちは☀︎


ちゅうりっぷさんと過ごす時間も残りわずかとなってしまいました(._.) 今日は年中さんと一緒に新川公園までお散歩をし、お尻滑りをしました!!こどもたちは寒さに負けないほど元気いっぱい、楽しんでおりました☆!今日は年中さんの姿を見て、沢山のことを学んでくれたかと思います( ´ ▽ ` )ノ立派な年中さんになってくれることを楽しみにしています♩♩


 


最近、ちゅうりっぷさんは制服の着方や靴の履き方を意識して過ごしております!ズボンからシャツが出ていないか、襟のなかにリボンが入っているか、靴の踵を踏んでいないか、靴を左右反対に履いていないか、などと身だしなみに気を付け、年中さんへの準備を始めていますd( ̄  ̄) お家でも練習をしてみてください✧︎


 


ちゅうりっぷ組担任


 

ゆり組★

卒園式を来週にひかえ、練習が本格的に始まってきました。


卒園式の練習をしていると、年少さんだった頃の皆の姿を思い出します。


真剣な表情を見ると、大きくなったなぁ~としみじみ感じ、こみ上げるものが・・・・(:_;)


本番は、皆の名前をちゃんと読み上げられるか心配です。(笑)


卒園式では、子ども達1人1人からお父さん、お母さんに向けて


感謝の気持ちを込めたメッセージがありますので、楽しみにしていてくださいね(*^。^*)


 


名人が増えました!!!


逆立ち名人 27人(あと1人)


読書名人 22人(あと6人) 

ひな祭り

 


今年度も残り一ヶ月となりました。


今日はお楽しみひな祭り会¨̮♡


お雛様に関する質問にも


元気よく答える子どもたち!


難しいクイズにも 答える年長さんに


おおおお~!!と、先生方も驚きでした♪♪


 


クイズの後は成長を願ってみんなでひな祭りのお歌を歌いました( ´ー` )❤︎


 


そして職員による出し物、、!


今回は、ある生き物に変身✧ \( °∀° )/ ✧


 


エビカニクス  を踊りました♪♪


 


最後は子どもたちも一緒に!!


エビとカニ、好きな方になって


元気よく踊っていました!!


とても踊りが気に入った子どもたちは


お部屋でカニの手を作って


ひたすらリピートをして踊っていました♪♪


 


お家に帰って口ずさんでいた子も


いたのではないでしょうか(´ ˘ `๑)♡?


 


 


とっても楽しいおひな祭りでした♪♪


 


 

ミッション!

3月に入り、ほんの少し気温が上がる日も出てきましたね。


毎日つくし組のお部屋の入口には文を読み理解して答えるミッションを書いた紙を貼っています。

「〇〇先生の好きな食べ物を聞いてこよう」

「〇〇先生の今日着ているエプロンのキャクターはなんでしょう」

「自分の好きなジュースを答えましょう」などミッションは様々です。

初めはつくしさんだけでしたが日に日に通りすがりの年中長さんもミッションを行うようになり、朝のつくし組には沢山のお友達が遊びにきております。

すると自然に年長さんがカードを使ってカタカナを覚えている年少さんにスモールティーチャーとしてクイズを出してくれたり、一緒に逆立ち歩きをする姿が見られる様になり、関わりが広がっています(^_^)

 

年長さんが卒園するまで、年少中さんが進級するまで残りわずかとなってしまいましたね(´・_・`)

一日一日を大切に、少しでも多く思い出を作って参ります(^_^)

 

つくし組担任

キッズさん

キッズ&プレー教室の2歳児さんの保育も残りわずかとなりました。


今日で火・水のクラスは最後となり、残りは退校式となってしまいました。


1年間新しい環境の中で初めて大好きなお母さん・お父さんと離れ、たくさんの事を学び、吸収してくれた子ども達。


たくさんの「できた」を共に喜び過ごすことが出来ました!


来年度制服をぶかぶかな制服を着た子ども達が楽しみです!!


木・金のクラスのお友達は、残り2日と退校式宜しくお願い致します☆


 


フリー

卒園式まで、、

卒園式まで残りの登園日数はなんと14日、、


とってもさみしい担任です(´・ω・`)


今日のすずらんぐみは卒園製作を作りました!


卒園製作はちょっぴり難しい作業がありますが


1人で作り上げまず!!


カラーペンのインクを出すのに苦戦していた


お友達も『手が痛くなってきたけど頑張る!』


と最後まで取り組んでいました(^。^)


完成を楽しみにしている子ども達です!


最近は読書名人が一気に5人も増えたり


逆立ちのレベルアップの練習に励んだりと


子ども達の中でも卒園まで目標をしっかりと


持って過ごしています^_^


可愛い子ども達と過ごす1日1日を大切にして


卒園まで成長を見守って参ります(^O^)


 


すずらんぐみ担任